忍者ブログ

あすなら1番街 フェアトレードショップきらら [奈良]

奈良でお買い物して国際協力ができるってちょっといいと思いませんか? JR奈良駅前「あすなら一番街」にあるフェアトレードショップです。
2024
05,18

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
05,23
やっとリフォームの契約が成立しました!来週くらいから工事に入れたらいいなという感じです。まだ細かい打合せもありますし。昨日オープン前のお知らせの通信と新しいブログを作りました。HPは断念しましたが、ブログはなんとか・・・(笑)新しいブログはhttp://ikarugakirara.cocologninifty.com/blog/
です。まだテスト投稿段階ですが、よければのぞいてみて下さい。
PR
2007
05,21
予約会に出向く意味はもう一つ、他のショップオーナーさんたちとの情報交換と、普段電話でのやり取りをしている本社の卸担当者の直接お会いすること。「うちではこれが売れ筋」「今年のこのタイプはむずかしいね」「こんな要望のときはどんな対応?」など、品定めの忙しい時間の合間にかわされるオーナー同士の情報交換は貴重です。顔つなぎをすることで、どういうつながりが生まれるかもしれませんし、考え方など共通する部分も多いので、ためになる情報も得られたりします。卸スタッフとの顔つなぎは仕事を進める上で、やはり多少の無理を聞いてもらったり、逆に相手のミスをカバーしあったりできる部分もあり、これも大事です。6月には横浜でネパリパザーロの展示会がありますが、さすがに今回は参加できそうもありません。いろんな意味で参加できないことは残念なのです。PTの予約会の会場は三宮センタープラザ。遅いお昼をどこで、と思ってぶらぶら歩いていると、デパ地下でよく見かけるケーニヒクローネの本店発見!カフェと販売があり、カフェはセルフサービスで、クロワッサンサンドとスープ、ミニデザート、飲み物付きで¥504。けっこうお手軽価格なのに、とってもリッチな雰囲気で休憩できます。デパ地下ではなかなか時間が合わなくて買えないクローネ(パイ生地にカスタードクリームがはいったもの)を買って帰ろうと、ショップの方に立ち寄り、注文。クローネの入荷時間は12:00と3:00と張り紙があったので、2時ちかくに買えるかなと思って注文すると、セーフでしたが私の後の人で完売のフダが出ました。なんかラッキーでしたね。駅前のサンチカではスイ―ツばかり集まった店舗もあり、神戸スイ―ツの層の厚さを実感しました。今度は遊びでゆっくり行ってみたいもんです。
2007
05,15

«閉塞感»

産みの苦しみとでもいいましょうか、なかなかリフォーム計画が進みません。GWをはさんだこともあって、見積もりの出揃うのが遅くなったのもありますが、どこに依頼すればいいのか情報をあつめたり、相談に行ったりする時間が4月中にとれなかったのが遅れの原因かと思われます。仕入れの支払いばかりがかさみ、一日も早いオープンが急務となっています。日常、相変わらず子ども会や自冶会の会合や資料作りは続き、ヒマにしているわけではないのですが、なんとなく動きがとれないもどかしさを感じます。HP作りもチャレンジしましたが・・・なんせアナログ人間の上、本調子ではない眼をまっかにしてしまい、あえなく断念。無力感にさいなまされています。そんな中、診断士の先生から電話があり、今期のチャレンジショップに伴うセミナー期間中の体験談発表を依頼されました。現在営業中の方にもお願いするので、よろしくとのことでした。お世話になった手前、断れません!ブログなどで他のオーナーさんの考えに触れたり、営業中にお話させていただいたりして、それぞれ想い入れや考えは千差万別だと知らされましたが、恥ずかしながら「きらら」はかなりいい加減な流れで創業に至っています。ただ、始まりはなんとなくの流れであっても、今となってはあるべき場所がここであったとしか言いようがありません。自分の生きかたを何で表現するかはそれぞれです。知り合いの方では環境問題をグローバルに啓蒙する活動をされている方、読み聞かせの会や子育てサークルのボランティアをされている方、もの作りで自己表現を探る方など、ご自分の行き方をさぐりながらの活動をされている方がたくさんいらっしゃいます。「きらら」もいろいろ「いっちょかみ」させていただいたりしていますが、何かに所属するというのがどうも性に合いません。誤解を恐れずに言うならば、ボランティアという無償の行為が逆に相手に押し付けがましい行為にならないかという不安を抱えてしまいます。生きかたをお金に換えるというのを不純だというご批判もあるでしょうが、「きらら」にはしっくりきたんですね。お金を出して買っていただく、ということに見合うだけの努力によって、言いたいことも言えるんだとでもいうんでしょうか。ちょっとMぽいですかね。それで経済的自立ができれば越したことないでしょう?そんなあやふやなことをどんな風にお伝えできるか、今から考えておかないと。
2007
05,05
ここ数日、家族とともに連休をただゆっくりと過ごしています。昨日は予定通りピザ作り。国産小麦と全粒粉に、モロヘイヤパウダーを混ぜて生地を作り、太陽の日差しで発酵させたピザ生地にありあわせのものをトッピング。実は我が家は宅配ピザの配達圏外というピザ難民。たまに食べたくなると作るしかない!あすならに通っていた頃はとても余裕がなくて、とんでもないことだったけれど、なんでもないこういう時間がホントに貴重なんだと気づかされます。ただ、なぜか貧乏症の私は回遊魚のように常に忙しい方がいいのか、ここ数日に当然ダウンし、夜中に発熱したり、昨日からはまた突然目やにが出て、瞼がふさがった状態です。みるみる腫れてきて、今はまさに「お岩さん」。とても人前にでられる状態ではありません。右目の次は左眼、とまさに原因不明。眼科も休みだし、家にいるしかないじゃないですか。いろんな疲れが一気に出たかな~。身体は正直ですね。リフォームの相談もやっと休み明けに見積もりがそろいそうです。連休明けからは本業に本腰をいれないと・・・。
2007
05,03
友人からいただいた山菜をてんぷらでいただきました。去年イベントで谷先生(ご存知ですか?生物学の名物先生です)を講師に招き、野草を食べる会を開催したのですが、その時の経験をいかして、庭にあるカラスノエンドウもメニューに加え、こごみ、アザミ、たけのこ、などの春の香りいっぱいのてんぷらとなりました。山わさびの葉は刻んでさっとゆで、醤油漬けにし、すりおろしたわさび(天然もの!)はあつあつご飯にのせて醤油をかけていただきました。ゴールデンウィーク、渋滞も人手も苦手な我が家は特に予定がありませんが、おうちご飯をたのしむウィークになりそうです。明日のお昼は手作りピザかな~。あとは庭でバーべキューで決まり!みなさんはどんな休日をお過ごしですか?

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]


« 前のページ: HOME : 次のページ »
フリーエリア
にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログへ
最新コメント
[05/29  青りんご なかこし]
[03/26 田中筆匠]
[12/23 オフィスシオン 寺尾]
[12/19 プレビア てらもと]
[12/18 プレビア てらもと]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]