忍者ブログ

あすなら1番街 フェアトレードショップきらら [奈良]

奈良でお買い物して国際協力ができるってちょっといいと思いませんか? JR奈良駅前「あすなら一番街」にあるフェアトレードショップです。
2024
05,04

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007
05,15

«閉塞感»

産みの苦しみとでもいいましょうか、なかなかリフォーム計画が進みません。GWをはさんだこともあって、見積もりの出揃うのが遅くなったのもありますが、どこに依頼すればいいのか情報をあつめたり、相談に行ったりする時間が4月中にとれなかったのが遅れの原因かと思われます。仕入れの支払いばかりがかさみ、一日も早いオープンが急務となっています。日常、相変わらず子ども会や自冶会の会合や資料作りは続き、ヒマにしているわけではないのですが、なんとなく動きがとれないもどかしさを感じます。HP作りもチャレンジしましたが・・・なんせアナログ人間の上、本調子ではない眼をまっかにしてしまい、あえなく断念。無力感にさいなまされています。そんな中、診断士の先生から電話があり、今期のチャレンジショップに伴うセミナー期間中の体験談発表を依頼されました。現在営業中の方にもお願いするので、よろしくとのことでした。お世話になった手前、断れません!ブログなどで他のオーナーさんの考えに触れたり、営業中にお話させていただいたりして、それぞれ想い入れや考えは千差万別だと知らされましたが、恥ずかしながら「きらら」はかなりいい加減な流れで創業に至っています。ただ、始まりはなんとなくの流れであっても、今となってはあるべき場所がここであったとしか言いようがありません。自分の生きかたを何で表現するかはそれぞれです。知り合いの方では環境問題をグローバルに啓蒙する活動をされている方、読み聞かせの会や子育てサークルのボランティアをされている方、もの作りで自己表現を探る方など、ご自分の行き方をさぐりながらの活動をされている方がたくさんいらっしゃいます。「きらら」もいろいろ「いっちょかみ」させていただいたりしていますが、何かに所属するというのがどうも性に合いません。誤解を恐れずに言うならば、ボランティアという無償の行為が逆に相手に押し付けがましい行為にならないかという不安を抱えてしまいます。生きかたをお金に換えるというのを不純だというご批判もあるでしょうが、「きらら」にはしっくりきたんですね。お金を出して買っていただく、ということに見合うだけの努力によって、言いたいことも言えるんだとでもいうんでしょうか。ちょっとMぽいですかね。それで経済的自立ができれば越したことないでしょう?そんなあやふやなことをどんな風にお伝えできるか、今から考えておかないと。
PR
2007
05,05
ここ数日、家族とともに連休をただゆっくりと過ごしています。昨日は予定通りピザ作り。国産小麦と全粒粉に、モロヘイヤパウダーを混ぜて生地を作り、太陽の日差しで発酵させたピザ生地にありあわせのものをトッピング。実は我が家は宅配ピザの配達圏外というピザ難民。たまに食べたくなると作るしかない!あすならに通っていた頃はとても余裕がなくて、とんでもないことだったけれど、なんでもないこういう時間がホントに貴重なんだと気づかされます。ただ、なぜか貧乏症の私は回遊魚のように常に忙しい方がいいのか、ここ数日に当然ダウンし、夜中に発熱したり、昨日からはまた突然目やにが出て、瞼がふさがった状態です。みるみる腫れてきて、今はまさに「お岩さん」。とても人前にでられる状態ではありません。右目の次は左眼、とまさに原因不明。眼科も休みだし、家にいるしかないじゃないですか。いろんな疲れが一気に出たかな~。身体は正直ですね。リフォームの相談もやっと休み明けに見積もりがそろいそうです。連休明けからは本業に本腰をいれないと・・・。
2007
05,03
友人からいただいた山菜をてんぷらでいただきました。去年イベントで谷先生(ご存知ですか?生物学の名物先生です)を講師に招き、野草を食べる会を開催したのですが、その時の経験をいかして、庭にあるカラスノエンドウもメニューに加え、こごみ、アザミ、たけのこ、などの春の香りいっぱいのてんぷらとなりました。山わさびの葉は刻んでさっとゆで、醤油漬けにし、すりおろしたわさび(天然もの!)はあつあつご飯にのせて醤油をかけていただきました。ゴールデンウィーク、渋滞も人手も苦手な我が家は特に予定がありませんが、おうちご飯をたのしむウィークになりそうです。明日のお昼は手作りピザかな~。あとは庭でバーべキューで決まり!みなさんはどんな休日をお過ごしですか?
2007
04,25
昨日ようやく中学の総会が終わり、肩の荷を下ろした気分です。役員は完全なボランティアにもかかわらず、出来てあたりまえ、といったところがあり、かなりストレスがたまります。大雑把なところのあるきららは、細かいミスをずいぶんたたかれました(笑)先日大阪南堀江にある「シサム工房」さんにお邪魔しました。「シサム」さんの本店は京都の百万編にあり、フェアトレードを扱うお店としては関西1だろうと思います。フェアトレードだけではなく、エコ関連商品、自社開発商品、作家ものなど幅広く展開されていて、卸部門もお持ちです。今回は仕入れも兼ねての訪問です。家具なども扱っているので、フィリピンの職人さん手作りのバンブー棚も購入。洋服やランプなども入れました。まだリフォームのめどもたっていないのに、どうするねん!って感じですが・・・。南堀江という土地柄やはり若い方中心の品揃えとなっていて、洋服を中心に回転がいいので品そろえも豊富になるとのことでした。その日の予定は「シサム」さんだけだったので久ぶりに心斎橋に出て、難波まで歩きました。(JR難波から乗ると空いてるんです~)オープン以初の「そごう」ものぞいてみました。話題になっていた11階の心斎橋横町(手作り作家のものやこだわりショップが古い町並みを模した町並みに展開されている)も行って見ました。月曜日ともあって人も少なかったのかも知れませんが、そんなに魅力を感じません・・・。エスカレーターで順番に下りてみましたが、やっぱり「そごう」は「そごう」。あまり昔と代わり映えしないというのが印象でした。(きららは大丸派でしたので。)久しぶりの心斎橋筋。「BALL]ビルがユニクロのビルになっていてビックリしたり、再開した不二家のレストランに人が入っていくのを見て安堵したり、この前リチャ―ド(輸入雑貨店)がナカヌキヤに代わってショックだったのが、今度はアフタヌンティ―が一軒増えていてホッとしたり、学生時代よく行ったパスタのおいしかった店がなくなって寂しかったり、いろいろな思いを抱いて通りを駆け抜けました。
2007
04,20
今週はとにかく忙しい1週間でした。ほぼ毎日学校にカンヅメで総会準備に追われていました。その総会もいよいよ24日。やっとひとつ役から開放されます。火曜日は資材の仕入れついでに天神橋筋にあるフェアトレードショップ「アチャ」さんへ。元大阪人のきららも天神橋筋商店街を端から端まで歩いたのは初めて!というのも、アチャさんの住所だけを頼りに思いつきで出かけたため、本町から堺筋本町に乗り換えて、天神橋筋6丁目で下車。商店街で3丁目ってどっちですかってきたら、一番端っこやで~とたこ焼きを焼いてたお兄さんに気の毒がられました。ここまできたからには行くっきゃないと決心して歩くこと30分!やっとたどりついた時の達成感。山を登りきったような気分でした。アチャさんは定年後の夢を実現されてショップをオープンされた素敵なオーナーさんでした。まわりはオフィスも多く、若い女性のお客様が多く来店されるとのこと。品揃えも豊富で、ショップの雰囲気もGOOD!いろいろ参考にさせていただきました。青りんごさん、ギフトBOX仕入れてきましたよ。微妙に大きさのちがうのを2種類いれましたので、良かったら半分づつの(5枚ずつを2種類)10枚お分けしましょうか?来週は家庭訪問もありますので、出られるのが木曜日だけしかなさそうです。できればマル―さんのめがねケースも一緒に持って伺いたいと思っています。ちょっとお願いしたいことのありますので・・・(笑)

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]


« 前のページ:: 次のページ »
フリーエリア
にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村 ファッションブログ ナチュラル系へ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ファッションブログへ
最新コメント
[05/29  青りんご なかこし]
[03/26 田中筆匠]
[12/23 オフィスシオン 寺尾]
[12/19 プレビア てらもと]
[12/18 プレビア てらもと]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]